2010年09月27日

特に主題のないDTM的雑記

こんにちは、二矢です。

先日のエントリーで紹介した、Halion Sonicが届きました('∇')

が、急ぎの作業が他にあり、まだインストールすらしてません…。早く鳴らしたい(´・ω・`)


さて、秋に入ってからも、ソフト音源関連はセールが続きます。その中で個人的に注目したのをご紹介します。


・MusicLABファイヤーセール
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/news/campaign/camp_70.jsp

ギター音源『RealGuitar 2L』『RealStrat』『Real LPC』がそれぞれ100本限定で半額以下で買えちゃうというお得なセール。ちょっとググった感じではとても評判のいい音源の様なので、ギター音源が欲しいという方は要チェックです。『Real LPC』が特に人気っぽいですね。
(9/30追記:3つとも完売になってました、半月で売り切れちゃうとは、やっぱ注目度の高いソフトなんですかねぇ)

・円高差益還元!オータムセール
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/news/campaign/camp_64.jsp

同じくクリプトン社のセールで、多数のソフト音源が30%引き(一部はそれ以上の値引き)。選択肢も豊富で、見てるだけで何か楽しくなってくるというwやはりギター音源である『CHRIS HEIN GUITARS』が評価が高いみたいです(扱うのも大変らしいですが)。個人的には『OTTO』や『RHYTHM OBJEKT』が気になるところ('〜')

・audioMIDI.com NO-BRAINER DEALS
http://www.audiomidi.com/cust_search/nobrainer_upgrades.aspx

こちらは海外サイトですが、月1くらいのペースでお得な商品を追加してくれるセールコーナー(ちなみにDL販売)。その中で、先日追加された要注目ソフトがこれ、『AAS String Studio VS-1』。ちょっとググっただけでもとても面白い音源な事が分かります。これがDL限定ながら20$、今なら2000円を大きく切る価格で買えてしまいます。国内でまともに買うと2万以上かかるので、超お得ですよw



唐突に話は変わって、個人的な事ですが、最近引越しをしました。

制作用のPCなども全部運び出して新しい部屋に入ったんですが、前より少し部屋を広く使えるようになったので、制作環境を整えなおしてみました。

で、その中で新たにこういう機材を買ってみました。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^MON800^^

BEHRINGERのMON800 Minimonというもの(すごい名前だw)。まぁ所謂ミキサーなんですが。これを利用して、複数のPCと複数のスピーカーをまとめて接続して、切り替えて聴ける様にしてみました。仕上げた音源を確認する為のスピーカーがこれまで不足していた(というかモニタースピーカーしか繋げてなかった)ので、これで音の仕上がり具合を色んなスピーカーで確認出来る様にやっとなりました。ミックス後、マスタ後のチェックがこれで楽になるといいんですが(´-ω-)

ついでに、部屋を広く使えるようになったということで、だいぶ前に買うだけ買って押し入れしまってた鍵盤付のMIDIコントローラもやっと配置出来ました。今までは基本全てマウスでやってた訳ですが、これからは鍵盤や各種つまみも使えたらいいなぁと思ったり。面倒で結局使わないかもしれませんが…w
posted by m_box at 13:26| Comment(0) | 4.ヨタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

雑記:気になる新アイテム

こんばんは、二矢です。まだまだ残暑厳しいですね(´д`)

だからって訳でもないですが、ブログのデザインを爽やかなものにしてみました。ヘッドフォンをつけた女性のイラストが素敵です。二矢のセンスだけで選んだので、好みがよく出てますねぇw


ちょっと前に公式発表されて、国内発売を心待ちにしてたあるブツが、ついに来週発売となる様です。

それがこちら、SteinbergのVSTインストゥルメント、Halion Sonic

BARKSの記事に結構詳しい紹介が載ってました→http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000064040

スタインバーグ社の有名なソフトシンセ、Hypersonic2の後継に当たるソフトシンセの様です。ただ、Halionの名がついてるところから、単なるバージョンアップでは終わらなさそうな気配、期待を高めてくれます(´∀`)


自分にとってHypersonic2っていうのは結構思い入れの深いソフトで、初めて買ったソフトシンセなんですよね。それまでは友人から譲り受けたSC-8820を使ってたんですが、Hypersonic2を導入した時は色々と衝撃的でした。音質、音の種類、扱いやすさ、軽快さ、何もかもが別次元で、ただ鳴らすだけで楽しくて。Hypersonic2導入以降は、ハード音源には完全に目を向けなくなって、ソフト音源にばかり目が行く様になってしまいましたwそれくらい自分にとってはインパクトの強いものでしたよ。

Hypersonic2は自分が買った少し後に生産終了してしまい、長らくVUもされず、自分も最近はSampletank等をメインに使ってたんですが、ついに長い沈黙を破って後継ソフトが登場!興奮せずにはいられない訳です(*´Д`*)

ちなみに価格は29800円。Hypersonic2が確か39800円だったので、1万円下がってますね。アップグレード版はさらにお得。もちろん私二矢はBARKSで記事を見た直後にUG版注文しました(´_ゝ`)

届いたら、早速触って色んな音鳴らして、出来たら1曲作ってみたいところ。オリジナル曲が出来たら、調子に乗ってUPするかもしれませんw
posted by m_box at 01:05| Comment(0) | 4.ヨタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

FF11同人アレンジCD新作、本日発売です!

宣伝続きですいませんが、二矢の個人サークルContranoteの新作、FF11同人アレンジCDシングル「Aggrieved cry #2」が本日より同人ショップ各店にて販売開始となりましたので、ご紹介させてください。


Aggrieved cry #2 - arrange tracks from FINALFANTASY XI

jacket_2_2.jpg

1.Fighters of the Crystal - decadent reproduction

2.Awakening - born from the shadow, sinks into the shadow

3.Battle Theme - Onslaught and Delve (in rock)

track01,02 arranged by 二矢 / track03 arranged by さるもっと


より詳しい紹介や販売店様へのリンクは、二矢のブログからぜひご確認ください。

二矢ブログ:Garden of Heterodoxy - Aggrieved cry #2詳細エントリー

今回もm_boxメンバーさるもっと氏にゲスト参加いただきました。3曲入りシングルという事で曲数は控えめですが、中身の濃さは前作にも負けていません。どうぞよろしくお願いします!
posted by m_box at 14:57| Comment(0) | 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。