2010年09月27日

特に主題のないDTM的雑記

こんにちは、二矢です。

先日のエントリーで紹介した、Halion Sonicが届きました('∇')

が、急ぎの作業が他にあり、まだインストールすらしてません…。早く鳴らしたい(´・ω・`)


さて、秋に入ってからも、ソフト音源関連はセールが続きます。その中で個人的に注目したのをご紹介します。


・MusicLABファイヤーセール
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/news/campaign/camp_70.jsp

ギター音源『RealGuitar 2L』『RealStrat』『Real LPC』がそれぞれ100本限定で半額以下で買えちゃうというお得なセール。ちょっとググった感じではとても評判のいい音源の様なので、ギター音源が欲しいという方は要チェックです。『Real LPC』が特に人気っぽいですね。
(9/30追記:3つとも完売になってました、半月で売り切れちゃうとは、やっぱ注目度の高いソフトなんですかねぇ)

・円高差益還元!オータムセール
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/news/campaign/camp_64.jsp

同じくクリプトン社のセールで、多数のソフト音源が30%引き(一部はそれ以上の値引き)。選択肢も豊富で、見てるだけで何か楽しくなってくるというwやはりギター音源である『CHRIS HEIN GUITARS』が評価が高いみたいです(扱うのも大変らしいですが)。個人的には『OTTO』や『RHYTHM OBJEKT』が気になるところ('〜')

・audioMIDI.com NO-BRAINER DEALS
http://www.audiomidi.com/cust_search/nobrainer_upgrades.aspx

こちらは海外サイトですが、月1くらいのペースでお得な商品を追加してくれるセールコーナー(ちなみにDL販売)。その中で、先日追加された要注目ソフトがこれ、『AAS String Studio VS-1』。ちょっとググっただけでもとても面白い音源な事が分かります。これがDL限定ながら20$、今なら2000円を大きく切る価格で買えてしまいます。国内でまともに買うと2万以上かかるので、超お得ですよw



唐突に話は変わって、個人的な事ですが、最近引越しをしました。

制作用のPCなども全部運び出して新しい部屋に入ったんですが、前より少し部屋を広く使えるようになったので、制作環境を整えなおしてみました。

で、その中で新たにこういう機材を買ってみました。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^MON800^^

BEHRINGERのMON800 Minimonというもの(すごい名前だw)。まぁ所謂ミキサーなんですが。これを利用して、複数のPCと複数のスピーカーをまとめて接続して、切り替えて聴ける様にしてみました。仕上げた音源を確認する為のスピーカーがこれまで不足していた(というかモニタースピーカーしか繋げてなかった)ので、これで音の仕上がり具合を色んなスピーカーで確認出来る様にやっとなりました。ミックス後、マスタ後のチェックがこれで楽になるといいんですが(´-ω-)

ついでに、部屋を広く使えるようになったということで、だいぶ前に買うだけ買って押し入れしまってた鍵盤付のMIDIコントローラもやっと配置出来ました。今までは基本全てマウスでやってた訳ですが、これからは鍵盤や各種つまみも使えたらいいなぁと思ったり。面倒で結局使わないかもしれませんが…w
posted by m_box at 13:26| Comment(0) | 4.ヨタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

雑記:気になる新アイテム

こんばんは、二矢です。まだまだ残暑厳しいですね(´д`)

だからって訳でもないですが、ブログのデザインを爽やかなものにしてみました。ヘッドフォンをつけた女性のイラストが素敵です。二矢のセンスだけで選んだので、好みがよく出てますねぇw


ちょっと前に公式発表されて、国内発売を心待ちにしてたあるブツが、ついに来週発売となる様です。

それがこちら、SteinbergのVSTインストゥルメント、Halion Sonic

BARKSの記事に結構詳しい紹介が載ってました→http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000064040

スタインバーグ社の有名なソフトシンセ、Hypersonic2の後継に当たるソフトシンセの様です。ただ、Halionの名がついてるところから、単なるバージョンアップでは終わらなさそうな気配、期待を高めてくれます(´∀`)


自分にとってHypersonic2っていうのは結構思い入れの深いソフトで、初めて買ったソフトシンセなんですよね。それまでは友人から譲り受けたSC-8820を使ってたんですが、Hypersonic2を導入した時は色々と衝撃的でした。音質、音の種類、扱いやすさ、軽快さ、何もかもが別次元で、ただ鳴らすだけで楽しくて。Hypersonic2導入以降は、ハード音源には完全に目を向けなくなって、ソフト音源にばかり目が行く様になってしまいましたwそれくらい自分にとってはインパクトの強いものでしたよ。

Hypersonic2は自分が買った少し後に生産終了してしまい、長らくVUもされず、自分も最近はSampletank等をメインに使ってたんですが、ついに長い沈黙を破って後継ソフトが登場!興奮せずにはいられない訳です(*´Д`*)

ちなみに価格は29800円。Hypersonic2が確か39800円だったので、1万円下がってますね。アップグレード版はさらにお得。もちろん私二矢はBARKSで記事を見た直後にUG版注文しました(´_ゝ`)

届いたら、早速触って色んな音鳴らして、出来たら1曲作ってみたいところ。オリジナル曲が出来たら、調子に乗ってUPするかもしれませんw
posted by m_box at 01:05| Comment(0) | 4.ヨタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

秋徒然

気付けば今年もあと2ヶ月と少しで終わり、月日の流れというものは本当に年を食う毎に早くなりますね(;´д`)

という訳で久々の日記的なヨタ話更新です。1年以上前に我らがリーダーが「日記がてら更新します」と過去のエントリーで宣言して以来じゃないでしょうかw


まず1つお知らせというかお詫びを。ここ半年ほどSPAMコメントが半端ない数で、現状根本的な対策を施せない事もありちまちま手作業で消してたんですが、「これ以上は無理じゃー(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻」ってな具合にキレてしまいまして、現在ブログの移管を検討しています。

移管作業が済むまでの間、申し訳ありませんがコメント欄は全てクローズとさせて頂きます。

代わりと言っては何ですが、一時的な避難先としてm_boxのアクティブメンバーのブログ(まぁこのエントリー書いてる二矢のブログなんですが…)のアドレスを掲載しますので、先月より委託販売が始まりましたグラディウスのCDの感想やご意見、m_boxへのコメント等ありましたら、こちらのブログへ遠慮なくコメントして頂きます様よろしくお願いします。

二矢ブログ:Garden of Heterodoxy http://alter.air-nifty.com/

そんなこんなで秋も深まる今日この頃ですが、最近これまでとはちょっと違う趣味の音楽をちょくちょく聴く様になりました。

m_box内での二矢のイメージと言えば、「エレクトロ」「ハード・へヴィロック」「ミニマル」「J-Pop、アニソン嫌い」「カラオケでデスヴォイス(w」という様な感じだと思うんですが、そんな二矢の最近お気に入りの楽曲がこちら。


・小林旭「自動車ショー歌」
・海援隊「あんたが大将」
・さだまさし「秋桜」
・樋口了一「1/6の夢旅人2002」
・Yes!プリキュア5「プリキュア5、フルスロットルGo Go!」


我ながら随分趣味が変わったなぁ、と( ´ω)

まぁ洋楽好き、ポストロック好きなところは今も変わってないし、ポストハードコア(所謂スクリーモとか)やメタルコアも今でも好きで聴くんですけどね。たまに↑の様な歌を聴くと、新鮮に感じてハマってしまう様ですw

カラオケで楽しんで歌えるっていうのも多少はあるとは思います、普段好きで聴く楽曲の大半がカラオケに入ってないし、入ってても激しいのややかましいのや叫びまくリングなのが多いので歌えない事が多いんです(´・ω・`)

その点、自動車ショー歌やあんたが大将はどこで歌っても外さないでしょうからw1/6の夢旅人はウォーミングアップ&熱唱用。プリキュアはさすがに歌いませんw

他には、先日リマスター版が発売されて話題になったビートルズなんかもちょくちょく聴いてます。初期よりも後期のが好き(´∀`)

それにしても、ビートルズって活動期間はせいぜい7年程なんですよねぇ。そうとは思えない程の楽曲残してますよね、音楽性もその短い期間からは考えられないほどに深みを増してますし。ちょっとかじっただけですが、それでも歴史に残るだけの事はあるなぁと感じました。


そうやって過去の名作を知れば知るほど、今新しい音楽を作る事の大変さをしみじみと感じる今日この頃です。
posted by m_box at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 4.ヨタ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

